冬季休業のお知らせ

お世話になっております。

はぁもにぃの各部門は下記の通り冬季休暇をいただきます。

お菓子工房はぁもにぃ
はぁもにぃ養蜂部
はぁもにぃ農業部
はぁもにぃ清掃部
はぁもにぃ事務・広報部
12月28日(木) 〜 1月4日(木)

※土気あすみが丘プラザ フェアトレードカフェ&ショップの方も同じく休業致します。

来年もよろしくお願い致します♪

就労継続支援はぁもにぃ 一同

【養蜂部 活動報告】採蜜作業を行いました!

こんにちはぁ!
今回は先日行った採蜜作業の様子を紹介しようと思います。

まず採蜜に使う道具その1

大きなドラム缶に見えますが… 遠心分離機 といいます。

巣枠をセットしてハンドルを回すと中に蜜が貯まります

そして今回採蜜する巣枠がこちら!
巣枠だけなのでミツバチさんはいません…

中には蜜がたっぷり!

すごく綺麗な巣枠は太陽に透き通るほどです✨


作業スペースセット完了!
まるで台所みたいですね

バンダナ巻いて気合十分!
まるでラーメン屋の店主みたい(笑)


最初は はぁもにぃ養蜂部長による熱血指導!

巣枠を渡す人・道具を渡す人・遠心分離機を回す人・終わった巣枠を片付ける人

細かい作業をしっかりと分担して、一つの作業に集中させる。
それが はぁもにぃスタイル です!

巣枠の蜜蝋を包丁でカットすると・・・

とろーりとしたはちみつがたっぷり溜まってます!

美味しそう💕

巣枠をセットしたら遠心分離機の出番!
回すのは力がいりますが頑張って💪

遠心分離機に貯まった搾りたてはちみつとご対面🍯

みなさん興味津々です♪


作業が終わったら
みんなで搾りたてはちみつの試食タ〜イム!

「甘くておいしい!」「お店で買ってるものとは全然味が違う!」「すごく濃厚!」

みなさん搾りたてはちみつの味に感動してました♪

( もちろん私も…



最後はみんなで記念撮影📸

養蜂部長のアイデアで「はにぃ〜!」
ちょっとギャグ混じりの楽しそうな写真が撮れました
みなさんいい笑顔です😊


採蜜作業というのを初めて見たので
とても貴重な体験ができた一日でした!
これからも頑張っていきます💪はぁもにぃ養蜂部!

広報担当 中のこびと

8月10日から15日まで夏季休業とさせていただきます。

誠に勝手ながら8月10日(木)~15日(火)まで夏季休業とさせていただきます。

オンラインショップでの受付・出荷に関しましてご案内させていただきます。

————————————————————————————–

【オンラインショップの受け付けについて】

8月9日(水)17時以降~15日(火)に受付けをしましたご注文は、
8月17日(木)より順次出荷させていただきます。
(お問い合わせなどのお返事に関しましては、8月16日以降となります。)

誠に恐れ入りますが、お届けご希望日をご指定いただく場合は、8月18日以降として

下さいますようお願い申し上げます。

また、配送日のご指定など、ご希望に添えない場合がございますので予めご了承くださいませ。

ヤマト福祉財団様の広報誌に掲載されました!

ヤマト福祉財団 様が発行する広報誌に

はぁもにぃ養蜂部の活動が掲載されました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新型コロナ感染症対応臨時助成金
※この助成金事業に採択された団体として取材を受けました。

新型コロナ感染症対応臨時助成金 決定一覧
※採択された助成金事業内容等です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


表紙まで飾らせていただき本当にありがとうございます!

私も取材に立ち会っていましたが、
養蜂部メンバーのみんなが頑張って作業をする姿が
こうして皆さんに届けられてよかったです♪

改めて ヤマト福祉財団の皆様 本当にありがとうございました!

広報担当 中のこびと

プリンセスぷりんの紹介!

こんにちはぁ!

今回は商品紹介第二弾ということで
はぁもにぃボトルスイーツ三銃士の一つである

プリンセスぷりん

を紹介していきます!

え、そんな三銃士なんてないって?

___________________________________________________________

はぁもにぃの代表的なボトルスイーツ
その名も「プリンセスぷりん」!

どこにプリンセス要素なんてあるんだ
って思うかもしれませんが
使用されている卵が千葉県産の「ぷりんセス・エッグ」という
超高級な卵!

他にも75度15秒殺菌HTST法牛乳「八千代牛乳」も使用されてます!
え、HTST法ってなに?ですって?

・・・私も知りません!

とにかくすごい!

______________________________________________

実は以前このプリンを利用者さんに試食してもらい
食レポをしてもらったことがあるので
いくつかコメントを紹介します。

プリンはなめらかで甘すぎず、食べやすかったです。 Yさん

甘さ控えめでおいしいです。 Sさん

なめらかで何個でも食べられる。甘すぎない、優しい味わい Kさん

しっとりしてて何回食べても飽きない味です。 Mさ

プリンはとってもおいしいです! Aさん


なめらかで甘すぎない というコメントが多かったですね!
実際私も何回も食べてるんですけど
ちょうどいい甘さと舌触りで食べやすいプリンだと思ってます✨






・・・あれ?誰かが文句言ってるようですよ?

どうしたの あっくまくん?
え、カラメルソースもないし
味が単調すぎてつまらない
って?

そんな時にはこれ!


プリンセスぷりんにはカラメルソースはありませんが
代わりにはちみつをかけるのです!


はちみつの甘さがプリンのおいしさをさらに引き立ててくれますよ!

これにはあっくまくんも大満足


はちみつをかけて食べるというユニークなプリン!
オンラインショップでも販売中なので
気になった方はオンラインショップをチェーック!



というわけで次回はボトルスイーツ三銃士の
「レアチーズ」を紹介する予定です。


え、そんな三銃士なんてないって?

広報担当 中のこびと