関東エリアで9月よりスタート!自然に人にやさしいお葬式「natural×funeral」


7月29日~30日に東京国際フォーラムで「オーガニックライフスタイルEXPO2017」が開催され
https://ofj.or.jp/
昨年と同様、自然に人にやさしいお葬式「natural×funeral」ブースにて、返礼品の一品として
はぁもにぃ養蜂部のはちみつをご紹介させていただきました。

自然と人にやさしいお葬式「natural×funeral」とは
自分の食べるものや使うものがどのようにして作られているかを知り、こだわって選んでいる方も
お葬式に関しては、その機会が少ないために型にはまったものになってしまいがち。
「natural×funeral」は、自然を愛する人向けのエコなお葬式パッケージです。
葬送時にかかる環境への負荷を半減させた棺や有機野菜や無添加食材の会食、環境に配慮して
作られたギフトをご利用いただけます。
また、「natural×funeral」をお選びいただくことで、収益の一部が自然環境とこどもたちを守る
活動の支援に使われます。

はぁもにぃ養蜂部も、自然の営みと共生を学び、次世代につながる環境保全型養蜂をめざし、
活動をしています。
そこで採れたみつばち達の「いのちのおくりもの」=「はちみつ」を皆さまにお届けしています。

2回目の出展となった今回、前回よりさらに多くの方がこの「natural×funeral」ブースに訪れ
みなさん長い時間をかけて、それぞれの思いをお話しされていかれました。
私も養蜂部のはちみつをご紹介するだけでなく、「natural×funeral」の取組そのものの意義を
ご説明させていただきながら、みなさまとお話しさせていただき、色々考えるところが
ありました。

どういうお葬式にするか(したいか)は、そこに至るまでにどういう生き方をするかにも
つながっているのかなと思います。
50歳を過ぎ、これからの時間はこれまで過ごした時間より短いことを実感するようになり、
その短い時間の中で、次世代に向けて何を残していけるかを考える機会が本当に多くなりました。

はぁもにぃが目指すところは「半径20キロ圏内からのノーマライゼーション社会の実現」=
「50年後の未来が現実である彼らが、生まれ育った地域で、ありのままで尊重され、不自由を
感じることなく過ごせる社会作り」。

自分達の代だけで終わらせることなく、世代を超えて共感し、一緒に取組みたいと思って
いただけるよう、一日一日を一瞬一瞬を大事に活動を続けていこうと思いをあらたにする
機会にもなった意義深い2日間でした。